ホーム > 活動報告 > こどもの広場「横沢入 春のしぜんかんさつ会」
こどもの広場「横沢入 春のしぜんかんさつ会」

3月30日、都心では桜満開でも山はやっと目覚めたばかり。あきる野市の秋川渓谷入口、横沢入で春のしぜんかんさつ会を開催しました。生憎の雨模様でしたがみんな元気いっぱい!都会では体験できない谷戸の自然を楽しみました。

 
   

まずは、横沢入の自然を紹介してくれる自然観察指導員の方とご挨拶。自然を楽しむのにもルールが有ります。ルールを守っていっぱい楽しもう!!
いろんな生き物をゲットする道具の準備は万端?このバケツの中に何が入ってくれるかな?さぁ、出発だ!!
谷戸の小さな流れの中にも生きものはいるのかな?小さな淀みの中に何が・・・
アカハライモリを捕まえました。都心では見られないヤツに興味津津。
ちょっとツンツンしちゃいました。
触ろうか、止めておこうか悩んでる?思い切って触っちゃおう!!
でも、触る手は水で冷やしてね。そのまま触るとイモリ君やけどしちゃうかも・・・
トウキョウサンショウウオの卵も見つけました。三日月形したゼラチンの中に黒いつぶつぶがいっぱい。触ってみるとプニョプニョ??
さあ!いよいよ谷戸の奥に探検です。指導員の注意に従って楽しもうね!
小さな道を行きます。この先には何があるのかな?
自然観察指導員の(オネエさん)が何か見つけた様だよ。
よく見ると、周りに赤い実がいっぱいあります。美味しそう??そう思うのはみんなだけ?周りにいっぱい実が生っているのはなぜ??
さあ、どんどん谷戸の奥に行ってみよう!
谷戸の一番奥にたどり着いたら、何か小さな池になっているぞ!
ここには、何がいるかな?そ〜っとのぞいてみると・・・
お父さん!何か見つけた!!!!!
透明で何か黒いつぶつぶが入っている物が有りました。さっき見た三日月型では無く、かたまりになっているよね。良く見ると、ツブツブは丸じゃなくてなんとなくシッポが生えている様な・・・・